ちゃっぷのいつでも映画日和

考察大好き人間による映画の感想・考察記事を書いています(*´ω`*)

『Amazonプライムビデオ』で感じた6つのメリット&5つのデメリット(+解決策)

f:id:chappu222:20200505232917j:plain

 

Amazonが提供している動画配信サービス『Amazonプライムビデオ』

 

 

今回はそんなAmazonプライムビデオを数年使ってみて感じた6つのメリット&5つのデメリットと、私なりのデメリット解決策をご紹介していきます!

 

「Amazonプライムビデオ使ってみたいけど悪い評価が気になる…」「Amazonプライムビデオって使いにくいの?」と悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください!

 

 

Amazonプライムビデオのメリット

 

【Amazonプライムビデオの魅力】

  • 月額料金が安い
  • 配信作品が幅広い
  • EDで次話再生ボタン表示
  • 動きが軽くてサクサク
  • 独占配信が多数
  • 音楽やマンガも追加料金なし

 

月額料金が安い

Amazonプライムビデオは月額500円(税込)と、他の動画配信サービスに比べてかなりリーズナブルな月額料金になっています。

 

1,000円以下どころかワンコインで利用できるサービスなので、毎月の月額料金を気にせず継続利用しやすい点が魅力的!

 

またそんなお手頃価格でありながら他の動画配信サービスと比べても遜色ない、ギュギュッと魅力の詰まったサービスになっています。

 

なので動画配信サービスを利用してみたいけど不安という方や、趣味にあまりお金を掛けたくない方にもおすすめです!

 

配信作品が幅広い

Amazonプライムビデオでは映画・アニメ・ドラマ・バラエティなど幅広い作品が配信されているので、どんな方でも楽しみやすいサービスになっています。

 

バラエティにはやや偏りがあるものの映画は古き良き名作からB級映画、果ては昨年上映された準新作まで、アニメやドラマは現在放送中の見逃し配信まで幅広く配信!

 

なので複数の動画配信サービスを利用しなくても、ここだけで自分の観たい動画を見つけられる可能性が高いです。

 

そういう意味では何かに特化した動画配信サービスをお求めの方というよりかは、幅広くそこそこ深堀りしながら楽しみたい方におすすめしたいですね。

 

EDで次話再生ボタン表示

Amazonプライムビデオでアニメや映画を観ていると、EDに入った時に次話を再生しますか?という旨のポップアップボタンが表示されるようになっています。

 

なのでEDをスキップしたい方はそのボタンを押すだけでOK、EDをそのまま観たい方は無視するか設定で次話再生の表示を消せば良いだけなのでかなり便利!

 

その時のストーリーによって余韻に浸りながらEDを聴きたい場合もあるので、EDをスキップするかがユーザーに委ねられているのは個人的にはかなり気に入っています。

 

映画の場合はこの映画を観た方におすすめな映画的なものが表示されるので、検索せずに次々に映画を観たい時には活躍しそうですね。

 

なのでAmazonプライムビデオはどちらかといえばEDを自動スキップされるよりも、自分のその時の気分に合わせてスキップするか否かを選びたい方におすすめです。

 

動きが軽くてサクサク

サイトに多くの情報が詰まっているにも関わらず動作が軽く、ローディングをほとんど待つことなくサクサク動かせるのもAmazonプライムビデオの大きな魅力です。

 

私は以前利用していた動画配信サービスのロード時間・動きの重さに結構悩まされていたので…初めてAmazonプライムビデオを使った時は快適さに衝撃を受けましたね。

 

観たい作品を探す時はもちろんのこと、動画を観ている時もサクサク!

 

それでいて画質が悪いということはないので、ちょっと暇な時に動画を観たいとかあれの続きを観とこうかなとか、ちょっとした日常使いにすごく重宝しています。

 

なのでAmazonプライムビデオは動画を毎日観たい方、映像美というよりかは動作の快適さをお求めの方におすすめです。

 

独占配信が多数

Amazonプライムビデオには他の動画配信サービスでは観られない、Amazonプライムビデオだけの独占配信が毎月配信されています。

 

Amazonオリジナルというオリジナル作品はもちろんのこと、昨年上映された人気作・話題作などを独占配信していることが多いです。

 

中には上映映画と同時配信なんて場合もあります。

 

なのでAmazonプライムビデオは旧作だけではなく新作や話題作も気になるという方、他の動画配信サービスでは観られない作品をお求めの方にもおすすめです!

 

音楽やマンガも追加料金なし

Amazonプライムビデオに入ると、自動的にAmazonプライム対象作品の音楽・マンガなども追加料金なしで楽しめるようになります。

 

AmazonプライムビデオはAmazonプライムという特典の1つなので、Amazonプライムが提供しているその他サービスもお得に!

 

Amazonでのお買い物も配送オプションが無料で利用できるようになるのはもちろんのこと、音楽やマンガ・小説なども追加料金なしで楽しめるのはすごいですよね。

 

なので映画と合わせて原作や主題歌もチェックしたい方、動画・音楽・マンガまで趣味全般を1つのサービスで楽しみたい方にAmazonプライムビデオはかなりおすすめです!

 

Amazonプライムビデオのデメリット

 

【Amazonプライムビデオのここが気になる】

  • プライム会員でも広告が入る
  • OP・EDスキップがない
  • 新作がなかなか会員特典にならない
  • いつ会員特典になるのか分からない
  • 倍速再生ができない

 

プライム会員でも広告が入る

Amazonプライム会員であっても、アプリ自体は無料で提供されているためか動画視聴前やアプリ起動時などに広告が入る場合があります。

 

せっかく動画を観始めようという時に広告が流れてテンションが下がる…広告が長いとお悩みかもしれませんが、この広告はすぐにスキップすることができます

 

PC版は右下に表示される「スキップ」を1クリックするだけ。

 

アプリ版は画面を1タップしてから、右下に表示される「スキップ」をタップすればすぐに広告をスキップできます。

 

なので広告が表示されるとはいえ、そこまで不快感なくスムーズに動画を観始めることが出来るので、大きなデメリットになることはありません。

 

OP・EDスキップはない

AmazonプライムビデオにはOP・EDスキップといった機能がありません。

 

ですが次を再生するボタンや10秒スキップのボタンを駆使すれば、ストレスなくOP・EDを素早くスキップできます。

 

OPをスキップしたい時には、OP曲の時間分10秒スキップボタンを連打

 

1話の段階でOPが終わる時間を確認しておけば、2話以降はその時間分タップするだけで済むので、かなり効率良くOPをスキップできます。

 

EDはED中に表示される『次のエピソード』をタップするか、右上の『メニュー』→『次のエピソード』からスキップ可能

 

こんな感じで自動スキップすることはできなくても、やり方さえ工夫すれば手早く・効率よくOPやEDをスキップできます!

 

新作が会員特典にならない

新作映画は邦画だと早めにプライム会員特典として配信される場合もありますが、洋画はなかなかプライム会員特典にならない印象です。

 

ただレンタル配信自体は早い段階でされているので、気になる作品はレンタルするのがおすすめです。

 

月額料金が500円と安い分、1本400~500円程度の新作を月1~2本レンタルする程度であれば、新作を配信している他の動画配信サービスよりもお得な可能性が高いので…。

 

とにかく新作映画をたくさん観たいという方には物足りないかもしれませんが、気になる新作はたまにチェックしたい程度であればレンタルするのがおすすめです。

 

配信スケジュールが分からない

Amazonプライムビデオのアプリ・サイトからは、会員特典スケジュールを確認することができません。

 

ただAmazonプライムビデオの公式Twitterが毎月・毎週配信される会員特典をツイートしてくれているので、簡単に配信作品を確認することができます。

 

さらに季節にあった作品・おすすめ作品なども呟いてくれるので、次に観る作品に悩みがちな人はぜひ公式Twitterをフォローしてみてください!

 

 

倍速再生できない

Amazonプライムビデオの最大のデメリットは倍速再生できないことなのですが…一応、拡張機能・アプリを導入することで倍速再生させることも可能です。

 

解決策:PCの場合

PCで倍速再生させたい方は、『Video Speed Controller』という無料の拡張機能を導入するのがおすすめ!

 

①『Video Speed Controller』をchromeに追加

 

②右上に追加された『赤い早送りマーク』をクリック

 

③『Settings』からどのボタンで再生速度を調節するか、再生速度の数値を調節すれば準備完了!

 

あとはAmazonプライムビデオでお好みの動画を再生、左上に表示されている再生速度を目安に先ほど設定したボタンで再生速度を調節するだけです。

 

この拡張機能はAmazonプライムビデオ以外にもYoutube、GYAO!などの動画配信サイトでも使えるので、倍速再生に慣れている方は入れておいて損はないと思います!

 

chrome.google.com

 
解決策:スマホの場合

スマホの場合は『Kiwi Browser』という無料のアプリと、Bluetooth対応のキーボードを使えば倍速再生することができます!

 

①まずはGoogleの拡張機能が使える『Kiwi Browser』をインストール。

 

②次に『Kiwi Browser』に『Video Speed Manager』という拡張機能を追加。

 

③ 右上の『メニュー』→『Video Speed Manager』→『Settings』から再生速度を調節するボタンを設定

 

上から4つ目の『Decrease speed』が速度を下げる

上から5つ目の『Increase speed』が速度を上げるです。

 

④スマホとBluetooth対応のキーボードをペアリング

 

⑤お好みの動画を選んでから「設定」→「PC版サイト」にチェックを入れる

 

あとは動画を再生しながら、左上に表示されている再生速度を目安に先ほど設定したキーボードのボタンで再生速度を調節するだけです!

 

キーボードを用意する手間はかかりますが、スマホでAmazonプライムビデオを倍速で楽しみたい方は、ぜひぜひこの方法を試してみてください!

 

Kiwi Browser - Fast & Quiet
Kiwi Browser - Fast & Quiet
開発元:Geometry OU
posted withアプリーチ


chrome.google.com

 

アップデートで解消されたデメリット

 

【ネットで見かけたデメリット】

  • アプリからレンタルできない
  • アプリの検索が使いにくい
  • 無料体験の終了日が分からない
  • 配信終了される作品が分からない 

 

アプリからレンタルできない

クレジットカードを持っていれば、アプリからでも簡単にレンタルできます

 

アプリで気になる作品をタップ→「レンタル」をタップ→クレジットカードの情報を入力すればOKです!

 

もしかしたら昔はアプリからレンタルできなかったのかもしれませんが、現在は仕様変更によってアプリからもレンタルできるようになっています。

 

ただクーポンやギフト券を使用してのレンタル・購入はアプリからはできないようなので、その点はご注意ください!

 

アプリの検索が使いにくい

アプリの検索が使いにくかったのはもう昔の話…今ではすっかりバージョンアップして使いやすい検索画面になっています。

 

アンダーバーの「検索」をタップして、トップカテゴリー・ジャンル・カテゴリー・オーディオ言語から気になるものをタップ。

 

すると検索結果が表示されるので一覧から探してみても良し、もっと絞り込みたい方は右上の「フィルター」からより細かい情報を指定してください。

 

Amazonプライムビデオのアプリは使いにくい、機能面がイマイチと言われ続けていましたが、アップデートされて今はかなり使いやすくなっています!

 

無料体験の終了日が分からない

無料体験を始めた時にいつ無料体験が終わるのか分からない、通知がないと言われていますが、設定次第で通知させることも可能です

 

ただアプリからは設定できないので、設定したい方はPCかWebサイトからご確認ください。

 

PCの場合…

『アカウント&リスト』→『プライム』→『プライム会員情報の管理』→『会員情報を更新し、プライムをキャンセルする』→『更新前にお知らせを受け取る』にチェック。

 

スマホの場合…

『左上のメニュー』→『アカウントサービス』→『プライム会員情報の設定・変更』→『プライム会員情報の管理』→『会員情報を更新~』→『更新前にお知らせ~』。

 

これで会員資格が終了する3日前にEメールで知らせてくれるので、無料期間を過ぎたらどうしようと不安な方は設定しても良いかもしれませんね。

 

その他、支払期間・支払方法・プライム会員の退会などもここから設定できるので、プライム会員に関する設定変更をしたい方はぜひチェックしてみてください。

 

配信終了される作品が分からない

昔は配信終了する作品を確認するのに苦労しましたが、現在は14日以内に配信終了する作品だけの一覧ページが用意されているので、すぐに確認することが出来ます。

 

PCの場合は…

画面上部の『カテゴリー』→『もうすぐ配信終了』から

 

スマホの場合は…

画面右上の『メニュー』→『カテゴリー』→『もうすぐ配信終了』から

 

アプリの場合は…

画面下部の『検索』→カテゴリー→『もうすぐ配信終了』から確認することが出来ます。

 

ぜひ小まめに配信終了を確認して、気になる作品を見逃さないようにチェックしてみてください!

 

まとめ

 

『Amazonプライムビデオ』のメリット&デメリットについてご紹介しました。

 

私が年単位で愛用し続けているサービスで、今ではAmazonプライムがなくては日常生活に支障が出るほどどっぷり依存しまくっています。

 

それくらい気に入っているサービスなので、まだ使ったことがない方にはぜひこの機会に30日間の無料体験からはじめてみていただきたいです!

 

無料期間だけ試してみて解約することもできるので、少しでも興味のある方はぜひ試してみてください!