ちゃっぷのいつでも映画日和

考察大好き人間による映画の感想・考察記事を書いています(*´ω`*)

映画『シャーロック・ホームズ』の感想・考察 ホームズはどんな人物なのか

シャーロック・ホームズ(吹替版)

 

人気推理小説の実写映画『シャーロック・ホームズ』

 

シャーロック・ホームズのことはアニメとかゲームでチラッと出てくる程度のことしか知らないのですが、その程度の知識でも十分楽しむことができる映画になっていました。

 

シャーロック・ホームズという名前は知っていても、どんな話か原作については全く知らないという方にもおすすめの作品です!

 

 

映画『シャーロック・ホームズ』の作品情報

 

あらすじ

1981年、進歩する世界の中心地ロンドン。

あらゆる悪がはびこるこの街で、若い女性を狙った事件が起きていました。

 

スコットランドヤードも手を焼くこの難事件を解決へと導いたのが、名探偵シャーロック・ホームズと医師で助手のジョン・ワトソン。

 

怪しげな黒魔術の儀式を行い、女性の命を奪っていた犯人のブラックウッド卿が逮捕されたことでこの事件も終わり、街に平和が戻ると思われましたが…ブラックウッド卿は不可解な言葉をホームズに残します。

 

さらにホームズが愛する女性・アイリーンから謎の依頼も舞い込んできて…。

 

予告動画


シャーロック・ホームズ (予告編)

 

動画リンク

シャーロック・ホームズ(吹替版)

シャーロック・ホームズ(吹替版)

  • ロバート・ダウニー・Jr.
Amazon

 

映画『シャーロック・ホームズ』のネタバレ感想

 

【面白ポイント】

  • 吹き替え声優が藤原啓治さん!
  • アクションシーンのスロー解説
  • モリアーティ教授に繋がるラスト

 

吹き替え声優さんが良き

ホームズの吹き替え声優さんがアニメ『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役・藤原啓治さんというのが良かったですね。

 

大真面目に人を茶化しているような飄々とした雰囲気、言葉の端々に嫌味を感じる様な言い回しが、落ち着いたトーンで話す藤原さんの声とホームズの雰囲気にとても合っていました

 

シャーロック・ホームズに興味があるという方だけでなく、ぜひとも藤原啓治さんが好きという方にもチェックしていただきたいです。

 

ちなみにクレヨンしんちゃんで一番好きな映画は『逆襲のロボとーちゃん』。

 

藤原さんの声がお好きな方には、ぜひともこちらもチェックしてみていただきたいです!

 

 

アクションシーンのスロー解説

アクションシーンの前に始まるホームズのスロー解説が斬新でしたし、さらに面白いだけでなくアクションでの動きも分かりやすくなっていて個人的には好きでしたね。

 

ホームズが敵を前にどう動くか、敵の反撃も考慮しながら予測するスロー解説、そしてホームズの予想通りに行われるアクションという演出が個人的には斬新で面白いなと思いました。

 

いきなりアクションが始まるよりも分かりやすいですし、印象としてはマンガ『東京喰種トーキョーグール 』のカネキのような頭で理解・予想しながら戦っていくような演出になっていて、頭脳明晰なキャラのアクションとしてピッタリでしたね。

 

 

東京喰種のカネキのアクションシーンがお好きだった方、頭脳明晰なキャラのアクションシーンがお好きな方にはぜひともチェックしてみていただきたいです!

 

 

モリアーティ教授に繋がるラスト

今作ではそれっぽい人は登場するものの全然ストーリーに絡んでこないなと思っていましたが、最後にしっかりとモリアーティ教授の話で締めて、続編の戦いに繋がるようになっていました。

 

なので今作はあくまでもモリアーティ教授との本格的な戦いに備えた前哨戦という形で、ラストのモリアーティ教授との本格的な戦いに繋がる話がメインという感じでしたね。

 

ホームズの心理をよく理解している影の支配者による心理的トリック…シリーズ作品の1作目としても、1作品のラストとしてもふさわしい締めくくりになっていたと思います。

 

これからシリーズ作品を通して観てみようかなと考えている方から、今作だけを楽しみたいと考えている方にもおすすめできる作品です!

 

映画『シャーロック・ホームズ』の考察

 

そもそもシャーロック・ホームズとはどういう人物なのかを考察していきます。

 

ホームズはどんな人物なのか

事件がない時には極限までだらけ、事件が舞い込むと生き生きしていたいたことを考えると、もう根っからの探偵なのでしょう。

 

すさまじい集中力、鋭い観察眼、優れた嗅覚・視覚、自らの発明品を駆使して様々な難事件を解決へと導いていましたが、事件を解決するのは名誉や金のためではなく、人や事件の謎・秘密を暴くことに達成感や喜び、生きがいを見出しているのだと考えられます。

 

ただ謎を解くことに熱中してしまうあまり人の心に関してはやや無頓着で、 人付き合いは苦手なようですね。

 

映画『シャーロック・ホームズ』の関連作品が無料

 

Amazonプライム会員なら関連作品を追加料金なしで試し読み&視聴できます。

 

 

まだ会員じゃない方でも30日間の無料体験を利用すれば無料の範囲内だけで楽しむことができるので、気になる作品があればぜひこの機会にチェックしてみてください!

 

 

まとめ

 

原作のシャーロック・ホームズについて知らなくても、十分楽しめるような映画になっていました。

 

原作ファンの方がどう思うのかは不明ですが…面白いミステリー作品をお探しの方、シャーロック・ホームズに興味があるけど原作を読むほどではないという方におすすめです。