ちゃっぷのいつでも映画日和

考察大好き人間による映画の感想・考察記事を書いています(*´ω`*)

どうしても受け付けない苦手な映画ジャンル&作品2選

f:id:chappu222:20200401211156j:plain

 

たくさんの映画を観ていると、どんなに高評価な作品でも自分には合わなかったり、2度と観ることはないだろう…と思ってしまうようなどうしても受けつけない苦手なジャンル・苦手な作品って出てきますよね…。

 

今回はそんな個人的に苦手な映画ジャンル&作品について2選ずつご紹介していきます。

 

どうしても受け付けないものだけを厳選してみたので、私も苦手と共感していただけたり、そんな理由で苦手なのか~と少しでも参考にしていただければ幸いです!

 

 

苦手なジャンル2選

 

私が苦手なジャンルは…

  • 場をわきまえないコメディ映画
  • 戦争映画

 

この2つです。

 

場をわきまえないコメディ映画

コメディ映画自体は大好きなのですが、真面目にならなければならない状況で特に意味もなくふざけているようなコメディ映画、ずっと真面目にやってきたのに最後にやっつけ仕事のようにネタっぽいコメディで締めるタイプのコメディ映画は苦手です。

 

真面目にならなければならない状況でふざけているのは共感しにくく疑問が多いですし…真面目にやってきたのに最後にコメディを持ってくるのは「今まで面白かったのになぜそうなる…」とガッカリしてしまうことが多いので好きではありません。

 

真面目さとコメディのバランスが取れた真面目に不真面目なコメディ映画、ちょこちょこコメディ要素を入れてくるような映画ならば好きなのですが…場をわきまえないコメディ映画だけはどうしても受け付けないですね。

 

面白そうと思って観たコメディ映画がこのパターンだと結構落ち込みます…。

 

戦争映画

戦争映画はハッピーエンドを迎えるものであってもバッドエンドを迎えるものであっても、キャラクター・内容問わずに苦手です。

 

元々私の母が戦争映画が苦手だったということもあり、幼い頃から戦争映画を観る機会がほとんどなかったためか戦争映画に対して免疫が全然なくて、戦争映画だけはどうしても怖くなってしまって…苦手というか正直観たくありません

 

以前戦争映画として知らずに映画『この世界の片隅に』を観た時にも書きましたが、爆撃・空襲のシーンはどうにも惨くて…怖くなって泣いてしまいます

 

なのでできることであれば観ないでいたいジャンルですね…。

 

www.chappu222.com

 

苦手な作品2選

 

私が二度と観ることはないと思っている苦手作品は…

  • シン・ゴジラ
  • 貞子 vs 伽椰子

 

この2作品です。

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

 

以前、ゴジラ映画にハマった時に視聴してこのブログで記事を書いたこともあったのですが、あまりにも好きじゃなかったので削除しました(;'∀')

 

ゴジラが観たくてこの映画を視聴してみたのですが、全然ゴジラが出てこないし出てきてもちょっとだけで、アタフタする人間側のシーンばかりがずーっと続くことに嫌気がさしてしまい…『映画は最後まで観る』をモットーにしている私が途中で視聴断念した初めての映画です。

 

それくらい私には合いませんでした…。

 

Amazonでの評価が高かったことと、ハリウッド版ゴジラがかなり気に入っていて自分の中でハードルを上げた状態で観てしまったのも良くなかったのかもしれませんね。

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

  • 長谷川博己
Amazon

 

ゴジラ映画をお求めの方には、こちらではなくハリウッド版ゴジラ映画『GODZILLA ゴジラ』の方を強くおすすめしたいです!

 

ハリウッド版の方がゴジラ可愛いですし!(*'ω'*)ムチムチ鼻ぺちゃ!

 

GODZILLA ゴジラ(吹替版)

GODZILLA ゴジラ(吹替版)

  • アーロン・テイラー=ジョンソン
Amazon

 

貞子 vs 伽椰子

貞子vs伽椰子

 

私のトラウマ映画『呪怨』の伽椰子と、以前記事にもした考察が楽しい映画『リング』の貞子が直接対決する映画。

 

伽椰子のあの特徴的な声に恐怖しながら、2つの呪いに苦しむ主人公にドキドキワクワクする展開で途中までは面白かったんですが、最後で…すべてを持っていかれてしまいましたね…

 

これをネタ映画と知らずにホラー映画として視聴してしまった私にも非はあるのですが、せっかく面白かったのに「えー…」ってなるラストですごく残念でした…。

 

『呪怨』は幼い頃からずっと自分の中で心に残っているトラウマ作品というせいもあるのかもしれませんが、ラストさえ違えば好きな作品だったかもしれないのに…という残念な想いが強いです。

 

貞子vs伽椰子

 

映画を無料で観てみる

Amazonプライムビデオなら、30日間の無料体験を利用すれば私が苦手な映画たちも無料で観ることが出来ます。

 

気にはなるけどお金はかけたくない…チラッと観てみたいなと思った方は、ぜひチェックしてみてください!

 

 

まとめ

 

どうしても受け付けない苦手な映画ジャンル&作品を2選ご紹介しました。

 

人によっては苦手な理由に共感できるものもありつつ、それが面白いのに!と思われるようなジャンル・作品もあったかもしれませんが…私個人の意見として見ていただけると嬉しいです。

 

「そこまで言われると逆に気になる」「私の苦手な映画作品がどんなものか観てみたい」という方は、ぜひAmazonプライムビデオでチェックしてみてください!